Home > ニュース > フィットネスに通う女性のニーズに着目したヘアケアシリーズ『ラックス アスレジャーシリーズ』がラックスから発売。開発理由を担当者に聞いた

2019年5月22日13時05分

フィットネスに通う女性のニーズに着目したヘアケアシリーズ『ラックス アスレジャーシリーズ』がラックスから発売。開発理由を担当者に聞いた

  • LINEで送る
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングで、ラックスヘアのブランド担当である内野慧太さんに話を聞いた


トータルビューティケアブランド、ラックスから2019年3月11日に新シリーズ『ラックス アスレジャーシリーズ』が販売された。

これは、ランニング、ヨガ、ジムでのトレーニングなどを通して外見も内面も磨く、アクティブなライフスタイルを送る女性のために作られたパーソナルケア製品。人は運動をすると、髪に汗、皮脂などの汚れが蓄積したり、紫外線のダメージによって乾燥したりすることがある。そのような髪は、光を美しく反射することができず、くすんだ印象を与えてしまう。

『ラックス アスレジャーシリーズ』は、植物由来洗浄成分にこだわったクレンジングリキッド処方(※1)や、植物由来の保湿成分としてオーガニックアロエベラエキス、ウォーターミントエキス、ティーツリーオイルを採用。優しくくすみ(※2)を落とし、透明感溢れるつや髪と滑らかな肌へと導いていくのだ。

様々な製品を販売している中、なぜフィットネストレーニング等をしている女性に着目したシリーズを販売することになったのか。ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングで、ラックスヘアのブランド担当である内野慧太さんに話を聞いた。

「ラックスのヘアケア製品は、4年連続で売り上げ 1位(※3)を達成しているのですが、一方でマーケットを見てみると消費者のヘアケアニーズも非常に多様化が進んでいます。今後もトップブランドとして日本人女性の期待に応えていく為には、今のニーズだけではなく、新しいトレンドやライフスタイルに寄り添う製品を揃えていきたいという想いから新製品の開発をスタートしました。様々なトレンドや消費者のニーズの変化を捉える調査を行った結果『自発的に運動をライフスタイルに取り入れる事により、いつも健康的で美しくいたい』という女性のニーズが、日本だけではなく、世界で見ても非常に伸びているという事が分りました。

そのような変化の兆しをとらえ、ヘアケアブランドとしてスポーツをする女性たち特有の髪や肌の悩みや、アクティブに忙しく過ごすライフスタイルを支える製品を作る方針を固めていきました。加えて、日本では来年に向け、スポーツへの関心が特に高まっています。選手の活躍する姿を見て、スポーツを始めようと思う人が増えるのではないかという期待と予測も込めて、今回『アスレジャー』シリーズを開発しました」
ランニング、ヨガなどを通して外見も内面も磨く、アクティブなライフスタイルを送る女性のために作られた製品
調査は、販売の約1年半前から開始。そして、実際に製品開発に取り掛かったのは1年前。しかし、それでも通常の製品より期間は短かったという。

「製品開発の期間としては、とても短い部類に入ります。本来であれば3年程度かけて開発します。今回は、普段から運動を生活に取り入れている“アスレジャー(※アスレチック『運動』とレジャー『余暇』を組み合わせた造語)女性”に絞って、実際に普段どういう生活を過ごし、悩みを持ち、髪や肌のケアをしているかなど、深くインタビュー調査を行いました。

その結果、実はみなさん運動はするけれど、スポーツで結果を残すことだけが全てではなく、そのあと仕事や子育てにもしっかり時間を使いたい、髪や肌のケアはしたいけど荷物は身軽にして出かけたいなど、時短や簡便性へのニーズがあるという事が分かったんです。そこで、単に運動後の汗や皮脂の汚れを落とすだけでなく、ケアする時間の節約や、仕事や子供の送り迎えなど、外出先への持ち運びに便利だと思ってもらえる製品にならないかという観点から開発を進めました。

今後の拡大が見込まれるライフスタイルにいち早く合わせたシリーズとして発売したいという想いから、アスレジャー女性の意見を直接的に取り込み開発に活かした結果、1年半で完成に至りました」

ラインアップは、植物由来洗浄成分にこだわった『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン クレンズシャンプー』、髪が速く乾くファストドライ処方を用いた『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン ファストドライ トリートメント』、汗や皮脂によるくすみ(※2)をオフする『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン リフレッシュボディソープ』、顔にも体にもマルチに使える『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン ビューティースキンローション』、持ち運びにも便利で髪もカラダも洗える『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン 全身シャンプー』、髪にも手にも、マルチに使えるスリーインワンの『ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン ビューティーソフトバーム』、全6アイテム。

「シリーズの特徴は『独立機能型』なんです。通常、例えばダメージケアならダメージケアだけの機能をもったシャンプー、トリートメントです。しかし、今シリーズは、シャンプーはクレンズに特化、トリートメントは速乾に特化など、1つ1つの製品がスポーツする人にとって、必要な機能をそれぞれ備えています。

スポーツを行う人はもちろんですが、誰もが汗をかいて“気持良い!”と思う瞬間ってあると思うんですよね。それぞれのライフスタイルに合わせるような形で、日常に取り入れてほしいと思っています」

アスレジャーに着目したヘアケアシリーズというものは日本では“初”となる。今後、スポーツをする女性たちの心強い味方になっていく。
『ラックス アスレジャーシリーズ』は、シャンプーやトリートメントなど全6種類


※1 クレンジングリキッド処方は、クレンズシャンプー・リフレッシュボディソープ・全身シャンプーで採用
※2 汗、皮脂による
※3 INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2014年10月~2019年4月金額シェア
  • LINEで送る
  • sports japan GATHER キャリア支援サービス