Home > ニュース > 地域の力でメダリストを育成! 埼玉発・クラウドファンディングなどを活かした新プロジェクトがスタート

2017年6月8日12時19分

地域の力でメダリストを育成! 埼玉発・クラウドファンディングなどを活かした新プロジェクトがスタート

  • LINEで送る
発案者の森貴信氏。現在入間市、所沢市、狭山市などからプロジェクトの後援を受けており、作成したポスターを学校や公共施設など貼ることも許可された。これからさらに認知度を向上させていく
2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、面白い試みが行われる。それは『メダリストファーム埼玉』。これは、埼玉にゆかりのあるアスリートに対して、専門家による競技環境の整備と一般市民による応援・支援を組み合わせ、総合的に支えていくというもの。これまでになかったやり方で、メダリストを育てたいという想いから、2017年2月下旬よりスタートした。

発案したのは、スポーツに特化したクラウドファンディング「FARM Sports Funding」を運営するマグノリア・スポーツマネジメント代表の森貴信氏。プロジェクトを始めるきっかけとなったのは、2016年の秋にブラインドサッカーチーム『埼玉T.Wings』とフィットネスクラブを経営する『わらわら』と3社で業務提携したことだった。

「埼玉T.Wingsに所属するメンバーは、わらわらが運営する埼玉県内2カ所のフィットネスジムを無償で利用できるほか、専門トレーナーによるチームサポートを受けられます。そして、継続的に安定したチーム運営をしていくために、弊社のクラウドファンディングを利用して、年間を通じて資金調達を行えるという仕組みを作りました。そんな中、わらわらの関係者と話していると、埼玉T.Wings以外にもいろいろなアスリートが施設を利用しに来るということを知りました。特に所沢には、国立障害者リハビリテーションセンターもあり、パラ選手も多く施設を活用しているとのことでした。そこで『埼玉』というくくりでアスリートを応援していければ、面白ことができると感じたんです」(森氏)
ウェルチェアーラグビーの島川慎一は、リオ五輪では銅メダルを獲得。2020年もメダルを獲得する可能性がある。写真・阿部謙一郎
3社での業務提携を基盤にして立ち上げられた『メダリストファーム埼玉』。システムとしては、クラウドファンディングを通じての応援に加え、トレーニング施設、パーソナルトレーナーやアスリートフードマイスター、ライフプランナー、アスリートビューティアドバイザーなど、多彩な専門家による支援を組み合わせ、総合的にサポートしていく。

「アスリート個人に合わせた食事メニューなど、より深いサポートを受ける場合は一部有償となりますが、基本的には全て無償でサービスを受けられます。サポートする専門家には、基本無償で、ということでお願いをしています。ただ、専門家の方々にとってもメダルを獲る可能性のあるような選手を指導する機会は、滅多にありません。このプロジェクトを通じて『指導したい専門家』と『サポートを受けたい選手』、両方の要望に応えられたと思います」

国際大会に出場しているなどの実績を持ち、2020年またはそれ以降の五輪・パラリンピックでメダルを獲得する可能性のある選手を対象に、実行委員会により認定アスリートを決定。現在、ウェルチェアーラグビーの島川慎一やブラインドサッカーの加藤健人、トランポリンの上山容弘など、8人が認定されている。

「五輪・パラリンピックに出場し、メダルを獲得する可能性のある選手が身近にいることを埼玉の人々に感じてほしいです。クラウドファンディングを通じて少額でも支援してもらえれば、壮行会や報告会など、選手と直接会える機会もあります。壮行会で送り出した選手が、メダルを胸に掛けて帰ってきたら、きっと自分のことように喜ぶと思うんです。地域で選手たちを盛り上げて、支援や応援の輪が広がっていけば嬉しいですね」

まずは、2020年の東京大会を前に認定アスリートたちが、子供たちに「サッカー頑張ってね!」「トランポリンやってるんだ!」といわれるような身近な存在になっていることが、目標だという森さん。今後は、さらに埼玉県庁などにも協力を依頼し、埼玉県全体でこのプロジェクトを進めていく予定。『地域』と『アスリート』を繋ぐ新たな試みで、スポーツ界を盛り上げていく。

取材・文/太田弘樹
森貴信(もり・たかのぶ)氏
1969年8月23日生まれ、長崎県長崎市出身。2005年V・ファーレン長崎創業、3期連続黒字を皮切りに、08年サガン鳥栖黒字化、2011年埼玉西武ライオンズ球団創設以来32年目にして初の黒字化に貢献。16年マグノリア・スポーツマネジメント創業。スポーツ特化型クラウドファンディング「FARM Sports Funding」運営。なでしこリーグ1部「ちふれASエルフェン埼玉」理事。HP:メダリストファーム埼玉
  • LINEで送る