Home > ニュース > 自分の体を知ってもっと動ける体作り。女性特有の悩みを改善する女性専用スタジオが恵比寿に誕生!

2016年5月19日22時42分

自分の体を知ってもっと動ける体作り。女性特有の悩みを改善する女性専用スタジオが恵比寿に誕生!

  • LINEで送る
ホルモンバランスからくる悩みや肩こり・腰痛、冷えや肌荒れなど女性ならではのお悩みはどうやって改善する?悩みを解決したいけれど、方法がわからないというスポーツ好きの女性やアスリートの期待に応える、女性専用のスポーツクラブ「メガロス ルフレ 恵比寿」が2016年6月1日恵比寿にオープンする。

運動やダイエット目的だけでなく、そこから1歩踏み込んで、個々に寄り添ったカウンセリングやプログラムをもとに体質改善へと導く、新しいスタイルのスタジオは、婦人科医であり、スポーツドクター、また文部科学省・国立スポーツ科学センター女性アスリート育成・支援プロジェクトメンバーでもある医師・高尾美穂さんが監修。女性のライフステージやライフスタイルにあわせたレッスンプログラムやカウンセリング内容となっているそう。
「女性は、女性ホルモンのダイナミックな変化に心と体を揺さぶられながら過ごしています。その中で感じる不良や悩みのうちのいくつかは体を動かすことで解消できるものであったり、いくつかは専門家に相談すべきことであったりもします。自分の体を見つめる機会を持つ頃、女性ならではの体の特徴を知ることによって、自分に“なにかしてあげられるいいこと”を見つけてください。そのお手伝いができればと願っています」高尾さん

女性ホルモンの変化に関して、常にトレーニングを行うトップアスリートは敏感かもしれない、高尾医師によると、トップアスリート以外のスポーツ愛好家にもおすすめしたい理由があるという。

「一般的にはトップに近いアスリートであればあるほど、自分のからだのコンディションを把握し、月経のサイクルを上手にパフォーマンスや試合につなげる傾向があると考えています。女性アスリートやその指導者が、女性ホルモンやその変化に伴うからだの変化について正しく理解し、アスリート自身のコンディション管理に役立てることは世界で戦い勝つ上で必須な時代となってきています。そういった意味からも、アスリートは自身のからだや心の変化に敏感であり、かつ敏感にキャッチするためのトレーニングを受けています。国立スポーツ科学センター(JISS)の調査では、91%のトップアスリートが月経周期とコンディションの変化を自覚しています。一般的なスポーツ愛好家において、ホルモンによってダイナミックに変化する女性のからだについて学ぶ、知る機会はほとんどありません。スポーツに向き合う際に、自身のコンディションをチェックし可能な範囲で管理していくことが、今後日本でもより必要とされてくると思われます」高尾さん

悩みを改善するためのトレーニングをただ行うだけでなく、医師でもありスポーツドクターでもある高尾医師の指導のもと、専門のスタッフがアドバイスをしてくれることにも大きなメリットがある。

「スタッフが皆女性であることから、女性特有のお悩みや不調について共有することが可能です。さらにその上で、産婦人科医であり日本体育協会公認スポーツドクターでもある「メガロス ルフレ 恵比寿」のアドバイザリードクターから直接研修を受けていくスタッフが、今後、トップアスリートへの指導と同等のアドバイスをゲストの皆様に提供させていただきます。ただ体をうごかしたい、ただ汗をかきたい、ただスッキリしたい、ではなくより良く年齢を重ねていくためにどんな知識が、どんな運動が、どんなメンテナンスが必要か、そんなノウハウを持った「メガロス ルフレ 恵比寿」に、ひとつ上のフィットネスライフを目指す女性やパフォーマンスを上げたいアスリートにお越しいただければと願っています」高尾さん
マシントレーニングだけでなく、冷えやむくみ、生理痛の改善におすすめのホットヨガスタジオや、関節や背骨に負担をかけない反重力フィットネス「アンティグラビティフィットネス」など個々の悩みを改善に導くプログラムを実践する豊富なプログラムが揃う。

また、女性としての「うるおい」や内面の輝きを維持するため、定期的にボディメンテナンスを行うパーソナルコンディショニングで効果をスタッフと一緒に確認できる。また、体を動かすだけでなく内側からの美しさもサポート。スムージー用の野菜やフルーツを販売する『ベジオべジコ』とコラボレーションし、専門店が提案する旬の食材を使ったスムージーを飲んでよりヘルシーなアクティブライフを!

メガロス ルフレ 恵比寿
電話番号:03-3710-9200
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-4-4 B1 
アクセス:JR山手線ほか恵比寿駅西口より徒歩5分
営業時間:月〜金7:00〜23:00、土7:00〜18:30、日8:00〜18:30
休館日:毎月5日、夏期、年末年始
  • LINEで送る
  • sports japan GATHER クラウドファンディング