Home > ニュース > 水無しで大丈夫! スポーツ後のヘアケアはドライシャンプーで!

2016年4月7日13時30分

水無しで大丈夫! スポーツ後のヘアケアはドライシャンプーで!

  • LINEで送る
徐々に暑さのましてきたこの季節、冬の運動アフターより、シャワーの回数も増え…… 髪の毛を洗う回数も増え……
もちろん、頭皮を清潔に保つのは大切なことですが、 洗いすぎで頭皮の皮脂が少なくなり、頭皮が乾燥、フケなどの原因になってしまっているかもしれません。
また、髪のパサつきが気になるのも、もしかしたら洗いすぎが原因かも……
とはいえ、スポーツの後などで汗をかいたら、 においも気になるし、なんとなく頭皮のベタつきを感じて不快なことも多いはず、 そんなときに、髪を傷めず・手軽に・すっきりできるアイテムがドライシャンプー。

病気や怪我で入浴できないときや、非常時用のアイテムとしてのイメージが強いドライシャンプーですが、普段から運動が身近にあり、汗をかくことの多い女性アスリートに実はぴったりのアイテムなんです。

スプレーや、粉末、シートなどさまざまなタイプが揃うドライシャンプーですが、 使い方がとても簡単。頭皮全体にいきわたらせて、指先やブラシでマッサージするだけ。
たったこれだけで、気になるにおいやベタつきが取れるうえ、髪にふんわりとしたボリュームとツヤも出るお役立ちアイテム。 今日は、ドラッグストアや全国のショップで手に入るおすすめのドライシャンプーを紹介!
まず紹介するのは、グレープフルーツとライムの香りが爽やかなLUSH「ドライミー!」
動物実験をしていないことを確認した、ベジタリアン対応の原材料のみを使用し、手作りで、エコフレンドリーというLUSHの信念の通り「ドライミー!」も、コーンスターチ・グレープフルーツ果皮油・ライム油など自然由来の素材を使用したもの。
さらりとしたパウダーが頭皮や髪をサラサラに整えてくれるので、スポーツ後だけでなく日常で不快感を感じたときにもぴったり。
「ドライミー!」50g 680円・115g 1,250円(共に税込)
ラッシュジャパン
0120-125-204 
持ち運びに便利なシートタイプのドライシャンプーが「フレッシュケア ドライシャンプーシート」。手を使って頭皮をごしごしする方法のほか、目の粗いブラシにつけてブラッシングするだけという手軽さも人気。ウェットシートなので髪や頭皮の汚れを落として清潔にしてくれる。
消臭・殺菌効果の高い銀のほか、緑茶エキスを配合。リラックスしたいときにもぴったりのラベンダーの香りに癒されて。
「フレッシュケア ドライシャンプーシート」10 枚入り 477円(税抜)※編集部調べ
コーセーコスメポート
コーセーコスメポート お客様相談室:03-3277-8551

女性アスリートだけでなく、男性にもおすすめしたいドライシャンプー。運動が常に身近にある=汗をかく機会も多いからこそ、髪と頭皮に優しい方法でキレイを保って!
  • LINEで送る