Home > ニュース > わたしの身体に栄養は足りている?「BioHack+」で日々の食事のバランスをウェブで楽々チェック!

2016年6月16日18時47分

わたしの身体に栄養は足りている?「BioHack+」で日々の食事のバランスをウェブで楽々チェック!

  • LINEで送る
管理栄養士が毎日の食事を細かくサポート。そんな理想のアスリートライフを送ることが難しくても、5月31日にリリースされたWebサービス「BioHack+バイオハック」を使うだけで、食事に含まれる栄養素のバランスや身体への効能をフルで解析することが可能に!
30,000種類以上の食材に対応しているので、食事メニューを登録すれば五大栄養素の含有量やその過不足が一目瞭然。またポリフェノールなどその他の200種類以上の栄養素の摂取もチェックすることができる。しっかりとした身体作りをするためはもちろん、「アンチエイジング効果」、「動脈硬化予防」など期待される効能を知ることもできるそう。

なによりうれしいのがこのサービスの基本的な機能はすべて無料! 会員登録(無料)をするだけで、日々の栄養バランスを記録できるうえ、目的に合わせてパーソナルな食事の提案も可能に。おすすめの食材やレシピも多数登録されているので、検索するだけで自分に必要な食事がわかるのも好ポイント。

さらに、VS(栄養素比較)機能を使用すれば、「いちごとバナナに含まれる糖質やビタミン量の比較」など2種類の食材、またはメニューに含まれる栄養素の種類及び含有量比較もOK!
正式版がリリースされた今回、運動療法・分子整合栄養療法・メンタルケアを組み合わせた統合医療を実践するクリニック「渋谷セントラルクリニック」院長を務める河村優子医師が、身体にとっての栄養素の重要性・現代人に起こりがちな栄養バランスにおける課題において「BioHack+(バイオハック)」がどう役立つのかを語ってくれた。

「栄養バランスが偏ったり、必要な栄養素が足りないと人は身体の調子を崩してしまうというのは誰もが理解しているところでしょう。ただ、体調が悪くなってから栄養バランスを気遣うのでは間に合いません。毎日の食事に含まれる成分で人の身体は日々作られていますから、例えば骨を強くする硬化が期待される『鉄』や『亜鉛』などのミネラルを一例にあげても、身体に日々蓄積されていく栄養素ではあるものの、子供の頃にミネラルの摂取量が不足してしまった結果、20代や30代という若さにもかかわらず、骨粗しょう症になってしまう例も少なくありません。食事という日々の積み重ねの中で、栄養バランスをしっかり自身で管理することはとても重要です。自分ではバランスよく栄養を摂っているつもりでも、意外にも栄養素が不足しているケースもみられます。栄養素が不足しがちな現代において「BioHack+(バイオハック)」で栄養バランスの偏りをチェックして、食生活を省みる機会を持つというのは非常に良いことでしょう。同じカロリーの食事でもどんな食材を食べているかで、身体や心への影響は大きく異なります。また、その人の生活スタイルや個人差により、必要な栄養素は異なります。お酒を好んで飲むなら、肝臓の負担を和らげたり、アルコールの分解によって消費される栄養素を補う必要があるように、特定の栄養素がどんな食材に含まれているのかをチェックするのにも非常に便利だと思います」

身体作りに欠かせない『食事』だからこそ、なんとなくの知識だけでなく、栄養素をきちんと把握して、栄養のバランス理想に近づけるために、手軽なサービスを利用してみてはいかがだろうか。 「BioHack+(バイオハック)
  • LINEで送る